虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンナ・カレーニナ」

原題:Anna Karenina 監督:ジョー・ライト 脚本:トム・ストッパード 原作:レフ・トルストイ その激情はどこから来たのか。彼女は最後までわからなかった。 19世紀・ロシア。18歳で嫁に行き、子宝にも恵まれ、夫・カレーニン(ジュード・ロウ)は忙しく働…

「シュガー・ラッシュ」

原題:Wreck-It Ralph 監督:リッチ・ムーア 脚本:フィル・ジョンストン 舞台はとあるアメリカのゲームセンター。そこではゲームの垣根を越えて、キャラクターたちが世界を共有する世界が出来上がっていて、ゲームセンターが閉店すると彼らの時間が始まる。…

「クラウド アトラス」

原題:Cloud Atlas 監督・脚本:ラナ・ウォシャウスキー/トム・ティクヴァ/アンディ・ウォシャウスキー 原作:デイヴィッド・ミッチェル 6つの時代の物語を軸に、物語を混在させながら描く大河ロマン大作。 世代を超えた別々の物語を同時進行で進めながら、…

「シュガーマン/奇跡に愛された男」

原題:Searching for Sugar Man 監督:マリク・ベンジェルール 小学生の頃、学校の主催で風船に種をつけて飛ばすというイベントをやったことがある。校庭でみんなで集まって一斉に風船を飛ばし、その風船の飛んだ先でその花が咲くといい、という。まあ、ささ…

ネタバレ注意。映画「キャビン」とあの漫画はどこまで似てるのか。

「キャビン」のざっくり感想はこちら。 Here come HORROR ranger!! - 虚馬ダイアリー というわけで、酒の勢いを借りて、映画「キャビン」とある漫画の共通項を上げていくエントリー。こじつけです。 そして映画と漫画、両方のネタバレです。「キャビン」を未…

「キャビン」

原題:The Cabin in the Woods 監督:ドリュー・ゴダード 脚本:ジョス・ウェドン/ドリュー・ゴダード 大学教授に横恋慕していて恋愛しそこねていた「処女」女子大生、体力に自信のある「体育会系」男子学生に、彼とつきあっててすでに肉体関係もあり、金髪…

「ムーンライズ・キングダム」

原題:Moonrise Kingdom 監督・脚本:ウェス・アンダーソン 1965年の群島を舞台にしたウェス・アンダーソン最新作。12歳の少年少女が離れ小島で駆け落ちを始めて大人たちがてんやわんやする、というそれだけっちゃそれだけの話。 まあ、おしゃれな小道具、シ…

「愛、アムール」

原題:Amour 監督・脚本:ミヒャエル・ハネケ 冒頭。開幕のシークエンスで、ある「事実」が提示される。パリの高級なアパートの一室。そこで、1人の老女がベッドに横たわって死んでいる姿で発見される。その顔はおだやかで、周りには花が飾られている。 そし…

「久米宏のラジオなんですけど」(TBSラジオ)今週のスポットライト!!ゲスト:ヤン・イクチュン(俳優・映画監督) 書き起こし。

以前「ラジオなんですけど」で、「かぞくのくに」のヤン・ヨンヒ監督が登場した回を書き起こしましたが、その後「かぞくのくに」が国内の映画賞を総なめにする反響を受けて、「かぞくのくに」にも出演した俳優・映画監督のヤン・イクチュンさんが登場した回…

「フライト」

原題:Flight 監督:ロバート・ゼメキス 脚本:ジョン・ゲイティンズ デンゼル・ワシントン主演で送る、ロバート・ゼメキス新作。 この映画を漫画を引用してわかりやすく説明すると。 「お父さん、あなたは堕落しました。」 「なるほど!デンゼルは堕落した…

「横道世之介」

監督:沖田修一 脚本:沖田修一/前田司郎 映画の終盤。ある女性が言う。「うーん、普通の人だったよー」と。 初恋の人について聞かれた時の答えである。 さて。 僕は、藤岡藤巻の歌が好きである。 彼らの歌には「平凡」な人生の「世知辛さ」が詰まっている。…