虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボーン・レガシー」

原題:The Bourne Legacy 監督:トニー・ギルロイ ♪この世はわからないことが たくさんある ♪どんな風が吹いても 負けない人になろう なんていうアニメソングがありましてな。てなわけで、お待たせしましたスゴい奴。みんな大好きジェイソン・ボーンのシリー…

「ソハの地下水道」

原題:In Darkness 監督・脚本:アニエスカ・ホランド 脚本:デビッド・F・シャムーン 「王蟲のいたわりと友愛は虚無の深遠から生まれた」 「お前は危険な闇だ。生命は光だ!!」 「ちがう。いのちは闇の中のまたたく光だ!!」 宮崎駿「風の谷のナウシカ」…

「これは映画ではない」

原題:In film nist 監督:ジャファル・パナヒ/モジタバ・ミルタマスブ この「映画」には、どんな作品にも必ずかかるオープニングロゴが出てこない。 いきなり、ひとりの男が朝食を取っている姿が映し出される。家族は実家に帰って、今はひとりらしい。食事…

「鍵泥棒のメソッド」

監督・脚本:内田けんじ ある日、男は目を覚ます。見知らぬ天井。俺は。誰だ。 その日、売れない役者の桜井(堺雅人)は死ぬつもりだった。しかし、首をつったロープが切れ失敗。汗臭いし、銭湯の割引券もあるし、とりあえず風呂にでも入って、それからこれ…

「最強のふたり」

原題:Intouchables 監督・脚本:エリック・トレダノ/オリビエ・ナカシュ 日本はこういう映画を欲していた。ということかもしれぬ。 いやま、この映画の興行のスタートダッシュぶりである。 なにせ、封切り以後、何度か足を運んだのだが、TOHOシネマズシャン…

「夢売るふたり」

監督・脚本・原案:西川美和 酒を勧める女房に、うれしそうに口をつけようとした旦那がその手を止めて、「いやよそう。また夢になるといけねえ。」と言うのは、人情噺の「芝浜」のサゲだ。 腕はいいのに酒が大好きで怠け癖のある魚屋の熊が、酒びたりの日々…

「久米宏のラジオなんですけど」(TBSラジオ)今週のスポットライト!!ゲスト:ヤン・ヨンヒ(映画監督) 書き起こし。

以前「池上彰」さんがゲストの回を書き起こして反響を頂いた、久米宏さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「ラジオなんですけど」のスポットライトコーナー。そこに、今話題の映画「かぞくのくに」の監督・ヤン・ヨンヒさんがゲストに招かれていまして、…