虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「青いソラ白い雲」

監督:金子修介 人間というものは、日常の中で人を見て、人を判断している。人は日常の中でその「役割」を「演じて」いるように、その「顔」は容易に崩れない。だが、人は時としてなにかの拍子に、ふいに別の顔を見せたりもする。例えば、そう、「非日常」な…

「ももへの手紙」

監督・原案・脚本:沖浦啓之 脚本協力: 藤咲淳一、長谷川菜穂子 作画監督: 安藤雅司 空の上から、3粒の雫が落ちる。 それははるか、瀬戸内海の海へと落ちていき、やがて定期便のフェリーの甲板にいる、一人の少女の頭に当たって海へと消えた。少女は潮風…

「ヘルプ 心がつなぐストーリー」

原題:The Help 監督・脚本:テイト・テイラー 原作:キャスリン・ストケット 黒人への差別が色濃い60年代アメリカ南部・ミシシッピー州が舞台の群像劇。 この映画がいまさら黒人差別の声高な告発映画ではないのかな、と思いながら見ていた。白人婦人会会長…

「スーパー・チューズデー 正義を売った日」

原題:The Ides of March 監督:ジョージ・クルーニー 原作:ボー・ウィリモン 脚本:ジョージ・クルーニー、グラント・ヘスロフ、ボー・ウィリモン 夜中にかかってくる電話は不吉である。 深夜2時すぎ。ふと携帯電話が鳴る。寝ぼけて鳴ってるケータイ電話…

「アーティスト」

原題:The Artist 監督・脚本:ミシェル・アザナビシウス 面白かった。 まず、モノクロのサイレント映画という表現手法をあえて中心に据えてみせたこと、そして、それを物語と見事にマッチさせた点が新しい。この映画は一好事家がいたずらに「サイレント映画…