虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「カムイ外伝」

監督:崔洋一 原作:白土三平 脚本:宮藤官九郎/崔洋一 つまらなくはない。のだが。なんであろう、ちと漫画にひっぱられすぎなのではないか、と思う。 ぼくは白土三平の作品を読み込んではおらぬし、原作については映画のもとになった「スガルの島」や廉価版…

「しんぼる」

監督:松本人志 脚本:松本人志/高須光聖 うん。おもろかった。 松ちゃんが映画で何したいのか、だんだんわかってきた感じ。 ・・・とか書くと、私窓の外が大変な「松本人志教信者」、という言葉でくくられそうで怖いけれど。そういうことでもないな。一言で…

アンケート募集のお知らせ

(画像と本文は一切関係ありません)えーと、ちょっとした企画、というか、私のHP「江戸川番外地」がもうすぐ10周年なもんで、ちょっとしたアンケートにご協力いただきたい次第。 お題は「あなたが江戸川番外地、もしくは虚馬ダイアリーを知ったきっかけ」…

「BALLAD/名もなき恋のうた」

監督・脚本・VFX:山崎貴 原案:臼井儀人、原恵一 この世に不思議なことがあるように、映画にも不思議なことがある。さてそれは如何に。 一人の女性の祈りが、一人の少年を呼び寄せ、一人の武将を救い、時代に一時、「現代」の空気を残して、去っていく。思…

「20世紀少年 最終章/ぼくらの旗」

監督:堤幸彦 原作:浦沢直樹 脚本:長崎尚志、浦沢直樹 はじめに断っておくと。映画の評価とはあまり関係のない文章になるかもしれない。 浦沢直樹は謎の中心に「空洞」を作り、そこを巡る人のドラマを作ることに長けた作家である。大抵、ミステリーという…

左折するだけでお金を取られる交差点。

えー。今日も映画とは関係ない話。 いや、ほんとはこのエントリは映画の感想になるはずだったんですけど。 豊洲で「3時10分、決断のとき」という話題の映画が上映開始ということで、見に行ったんですね。レイトショー。土日は割引がないとかで正規料金取られ…