虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★のみ。

・「天使の眼、野獣の街」★★★★ ・「ザ・バンク」★★★★ 2つとも大好きです。 ・「ウォッチメン」★★★ 原作を買って、読んで、映画も複数回見て、色々考えたのだけど、どうしても各所で絶賛されるテンションがいまひとつピンとこなかった。原作の方はなるほど面…

「チェイサー」

原題:The Chaser 追撃者 監督・脚本:ナ・ホンジン その日は彼女にとって「厄日」だった。「ゴミ」からの電話。風邪で臥せっている私に、客を取らせようとする。最低だわ。チクショウ。娘は哀しそうな目で私を見る。この仕事が終わったら・・・この仕事やめ…

殺意しかない話。

メロスは激怒した。 と、いう書き出しが何故鮮烈かと言えば、普段怒らない男が怒るからである、真の怒り、というものはそうそう怒るものではなく、こころを一瞬で憎悪の心が包む。 「殺意」。まさか、あたくしの心に本物の殺意を呼び起こすとは。おそるべし…

「ミルク」

原題:Milk 監督:ガス・ヴァン・サント 脚本:ダスティン・ランス・ブラック あまりハーヴェイ・ミルク氏についての前知識を入れずに見に行った。故にとても新鮮に、彼の半生を感じたし、とても興味深く見た。 ゲイである自分を押し隠して、ストレートの社…

「グラン・トリノ」

原題:Gran Torino 監督・製作:クリント・イーストウッド 脚本:ニック・シェンク 原案:デビッド・ジョハンソン/ニック・シェンク えー・・・と。いきなり、全然関係ない話から入りますけど。 今、毎週木曜日に「東のエデン」というアニメが放送中でして。…

「スラムドッグ$ミリオネア」

原題:Slumdog Millionaire 監督:ダニー・ボイル 原作:ヴィカス・スワラップ 脚本:サイモン・ボーフォイ 「一生許さない」と弟は言った。 イギリスとインド。双方の国は分かちがたい因果にあり、その果てに、この映画はある。 オープニングで、『テレビ番…

「新宿インシデント」

原題:新宿事件 監督:イー・シントン 脚本:イー・シントン、チョン・ティンナム 90年代初頭。中国から日本へ出稼ぎに行ったまま帰ってこない恋人の行方を追って、密入国する形でやってきた異国・日本。流れるままに着いたその国最大の繁華街・歌舞伎町にた…

「GOEMON」

監督・原案:紀里谷和明 脚本:紀里谷和明、瀧田哲郎 見た後、しばらく真剣に考えた。 この映画、何だろう。 ストーリーとしての眼目はどこにあるのか、というところから、ちょっと理解がしづらい。 彼としては彼なりの娯楽映画を模索しているのだと思うし、…

「バーン・アフター・リーディング」

原題:Burn After Reading 製作・脚本・監督・編集:ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン アルコール中毒のCIA諜報員の解雇から始まり、出会い系サイト中毒の財務省連邦保安官、ipod中毒の体育会系青年に、整形願望丸出しの中年女性が、中身のない「な…

お久しぶりです。トム・クルーズです。

左目の手術で2週間ほど入院しておりまして、このほど退院しました。 網膜剥離、というやっかいなものに懸かりまして、失明の危険は脱しましたが、左目の視界は良好とはいってません。ゆがんでます。ゆがんだ目で世界を見てます。 てなわけで、更新がほったら…