虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイアンマン」

原題:Iron Man 監督:ジョン・ファブロー 脚本:マーク・ファーガス/ホーク・オストビー/アート・マーカム/マット・ホロウェイ 変な話である。 正直に言えばそう思う。面白かったか?面白かったですよ。うん。2回見たし。原作はよう知らないのだけれど、60…

「ウォンテッド」

原題:Wanted 監督:ティムール・ベクマンベトフ 脚本:マイケル・ブラント/デレク・ハース/クリス・モーガン 中学生の頃、あの角を曲がれば美少女とぶつかる夢を見た。 社会人になって。ボクは薬局でアンジー似の女暗殺者に出会った。 というわけで。 もう…

「次郎長三国志」

監督:マキノ雅彦 脚本:大森寿美男 津川雅彦が映画監督になったときに、何故「マキノ」の名を持ちだしたのか、と言えばとにかく「次郎長」がやりたかったからに相違ない、とは思っていた。その熱意がなければ決して成立する企画ではあるまい。 元々マキノ雅弘…

「おくりびと」

監督 : 滝田洋二郎 脚本 : 小山薫堂 それではこれより、故人様の安らかな旅立ちを願いまして、納棺の儀、とり行わさせいただきます。 そこから納棺師の仕事が始まる。それは日本人から喪われた仕事だ。 オーケストラの夢を絶たれて、故郷へ帰る。ひょんな…

「パコと魔法の絵本」

監督・脚本:中島哲也 いつでも誰かがきっとそばにいる。思い出しておくれ。素敵なその名を。(上々颱風「いつでも誰かが」より) とある病院に一人の老人が入院している。オオヌキというその老人は一代で一商店を大会社にまで成長させた。だが、心臓を悪く…

「インビジブル・ターゲット」

原題:男兒本色 監督:ベニー・チャン 婚約者を殺した犯罪グループ復讐を違う刑事。その同じグループから名誉を汚された刑事。潜入捜査官を兄に持つ、善良な巡査。 同じ犯罪グループを追う彼ら。だが、強盗グループもまた裏切りの憂き目に遭い、その裏切り者…

江戸川番外地9周年。

拙blog「虚馬ダイアリー」は一応、「江戸川番外地」というHPの1コンテンツ、ということになっておりますが。 その江戸川番外地、10月1日をもって、9周年という節目を迎えることになりました。 1999年に就職が決まって手持ち無沙汰になった折に、きまぐ…