虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハンコック」

原題:Hancock 監督:ピーター・バーグ 脚本:ビンセント・ノー/ビンス・ギリガン 人と交わりたいと願いつつ、疎まれ、孤独を感じながら、自分が愛される可能性を諦めていた超人の話。 広告マンのレイはプレゼンの帰り道、渋滞によって線路での立ち往生を余…

「20世紀少年」

原作:浦沢直樹 監督:堤幸彦 脚本:福田靖/長崎尚志/浦沢直樹/渡辺雄介 人間は常になにかを見過ごしながら生きている。 浦沢直樹というひとは、それにものすごく自覚的な作家だと思う。人生を生きている我々は見ているものだけが正しいと思う。だが、それは…

「デトロイト・メタル・シティ」

監督: 李闘士男 原作: 若杉公徳 脚本: 大森美香 おしゃれでポップな音楽にあこがれた青年が、なぜかデスメタル界の英雄への道を駆け上がる、みんな大好きクラウザーさんの「DMC」の映画化なわけだけど。 オープニングのアニメーションにものすごく既視…

「ベガスの恋に勝つルール」

監督 : トム・ヴォーン 脚本 : デイナ・フォックス 同じニューヨークで、一方は仕事をクビになってヤケクソになった職人と、一方は尽くしたあげくに男に振られて傷心のOL。それぞれ二人組でベガスで憂さ晴らしに来たら、ホテルのダブル・ブッキングで鉢…

「劇場版NARUTO−ナルト−疾風伝 絆」

監督:亀垣一 脚本:武上純希 「ナルト」劇場版も5作目・・・。たまたま見た最初の1作目にヤられて以来、毎年見てしまっているが、あれから4年か・・・。時の経つのは早いね、とちょっとしんみりしたりして。 ナルト青年?編の「疾風伝」に名を変えて2作…

虚馬メモ RETURNS

<近況> 暑いっすねえ。 というわけで、久しぶりにちょっと映画感想ばっかりになってきたので、ちょっとメモタグを定期的に復活させてみるテスト。 はてなハイクが出来てから映画以外のだらっとした文章とかネタとかは全部そっちに書くようになってしまった…

「ハプニング」

原題:The Happening 監督・脚本:M・ナイト・シャマラン 僕はなんだかんだと「天才」に弱い。もっと言えば自分が「天才」だと思った人に弱い。 僕が映画監督なり脚本家なりの人を「天才」と認知する場合、たいていその人には余人を持って近づけさせない「ス…

「ダークナイト」

原題:The Dark Knight 監督:クリストファー・ノーラン 脚本:ジョナサン・ノーラン/クリストファー・ノーラン 「本当の交渉ってやつを見せてやろうか?如何に相手に冷静でイカレてるか理解させるのがコツだ。」(冨樫義博「HUNTER×HUNTER」より) 自分が「…

「インクレディブル・ハルク」

原題:The Incredible Hulk 監督:ルイ・レテリエ 脚本:ザック・ペン 個人的にごひいきで、ヨーロッパ・コープが生んだ最大の才能とまで思っている「ダニー・ザ・ドッグ」のルイ・レテリエ*1の、ハリウッド足がかり第1弾。 という見方をしているのは俺だけ…

「スカイ・クロラ」

監督:押井守 脚本:伊藤ちひろ 原作:森博嗣 押井守のフィルモグラフィで最も大作にして、最も個人的な作品だった前作「イノセンス」から4年である。 その次がこの「スカイ・クロラ」となる、わけ、だ。これまで見てきた感想で、本作が如何に「押井守」で…