虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミラクル7号」

原題:長江七号 監督・製作:チャウ・シンチー 脚本:チャウ・シンチー/ビンセント・コク/ツァン・カンチョン/サンディ・ショウ・ライキン/フォン・チーチェン/ラム・フォン ★★★★★。 吹き替え版で鑑賞。 「え!」と思うくらい、素直に笑い、泣き、感動した。…

「JUNO/ジュノ」

原題:Juno 監督:ジェイソン・ライトマン 脚本:ディアブロ・コーディ 油断していた。 ためしに男友達とセックスしたら妊娠してしまった16歳の少女ジュノが、やがて来る出産に立ち向かう話。 という大筋はほぼ間違いがない。よってはっきり言って、今の俺自…

「DIVE!!/ダイブ」

監督:熊澤尚人 脚本:戸田山雅司/林民夫 原作・脚本協力:森絵都 小学生の頃。自転車を漕いでいて目に飛び込んだ、町中にそびえ立つ飛び込み台。それはまるで夕日を背にした「ドラゴン」に見えた。 あの日、目にした飛び込み台が、ボクと富士谷要一の、そし…

「シューテム・アップ」

原題:Shoot'em Up 監督:マイケル・デイヴィス 映画に限らず、物語というのは、「歪むもの」である。 リアルな物語、というのを映画に求める人は多く、そしてその価値観自体は理解するけど、それのみで判断しだすと映画はつまらなくなる。歪みを受け入れ飲…

「僕の彼女はサイボーグ」

監督・脚本:クァク・ジェヨン えーと・・・これ、厳密には韓国映画ではない・・・のだよね。韓国映画界の純愛ファンタジーの鬼才が放つ新作であり、日本映画。 なんかね。クァク・ジェヨンが考える日本カルチャー像の体現のように感じたし、そこがなんかす…

「ザ・マジックアワー」

監督と脚本:三谷幸喜 撮影:山本英夫 美術:種田陽平 「諦めるのは早い。私も待っている。次のマジックアワーを。 このままくたばってたまるか」 「太陽は沈み切っていながら、まだ辺りが残光に照らされているほんのわずかな、しかし最も美しい時間帯」。そ…