虚馬ダイアリー

「窓の外」のブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「銀幕版スシ王子! ニューヨークへ行く」

監督:堤幸彦 脚本:河原雅彦 うん。意外。全然大丈夫。普通に食えた。腹痛くないよ? ・・・という意味では楽しめました。個人的に、同じ堤監督のテレビドラマの劇場版だった「トリック」シリーズよりも全然好きですね。 ドラマ版を全然見てないけれどきち…

「映画クレヨンしんちゃん/ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者!」

監督・脚本:本郷みつる 本郷みつる監督復帰作。うっかり“闇の扉”を開けてしまったしんのすけが、地球支配をたくらむ闇の世界“ドン・クラーイ”から家族と地球を守るため、選ばれし勇者となって闇の力に立ち向かう、というお話。 全体的にかつての懐かしさを…

「NEXT」

原題:Next 監督:リー・タマホリ 脚本:ゲイリー・L・ゴールドマン/ジョナサン・ヘンズリー この映画のオチはだれにも言わないでください。 ・・・てなわけで。 2分先の自分の未来の危機がわかる男の逃亡劇&その男の争奪戦を描く、SFアクション。 えー…

「つぐない」

原題:Atonement 監督:ジョー・ライト 脚本:クリストファー・ハンプトン 製作総指揮・原作:イアン・マキューアン タイプライターがタイトルを打ち出す。 「Atonement」。 やがてタイプライターの音が、音楽と共鳴しあいながら、響いてくる。カメラはやが…

「大いなる陰謀」

原題:Lions for Lambs 監督:ロバート・レッドフォード 脚本:マシュー・マイケル・カーナハン 2つの会話劇、1つの戦場を通してロバート・レッドフォードが織りなすメッセージ映画。 この映画は論戦を張ることを目的としたものではなく、この映画を通して…

「モンゴル」

原題:Mongol 監督・脚本:セルゲイ・ボドロフ 見終わった後、ふむう、と思う。考え込んでしまった。 まずひとつ、画は大変きれい。終始美しいモンゴルの大地を深い陰影をたたえながら映し出していてお見事。 で、 この映画の目論見は後のチンギス・ハーンこ…

「フィクサー」

原題:Michael Clayton 監督・脚本:トニー・ギルロイ おれはなぜここにいる。 ふと。振り返ると、俺の歩いてきた道は正しい道だったのか。そして今ある俺の、現実にずぶずぶと身を沈めている。いとことの共同経営の店の借金を抱え、家族を養い、そしてやっ…

「うた魂♪」

監督:田中誠 脚本:栗原裕光/田中誠 夏帆主演の合唱コメディ。 北海道の女子高生萩野かすみは、自分の歌のうまさと自分の可愛さに酔いながら歌う、ナルシストな合唱部員。合唱部は全国大会出場経験もある名門で、彼女はそこでパートリーダーを務めている。 …

「クローバーフィールド/HAKAISHA」

原題:Cloverfield 監督:マット・リーブス 脚本:ドリュー・ゴダード 実はかなり評価に迷った。正直言えば、「もっと面白いのではないか」と期待していた。その意味では期待を十分に応えてくれたとは言い難い。一定レベルでは面白かったし、良くできている…